おうち競馬日記

おうちで競馬を観よう!

【競馬】2022年 G1桜花賞 結果【-380円】

こんにちは。

おうち住宅家屋敷です。(Twitter:@ie_yashiki)

 

G1桜花賞、めちゃくちゃ熱かったですね!

牝馬三冠の初戦にふさわしい激戦だったと思います。

 

それではまず、人気馬&上位3着の結果です。

1番人気 18 ナミュール(3.2倍)→10着

2番人気 16 サークルオブライフ(5.1倍)→4着

3番人気 6 ウォーターナビレラ(6.2倍)→2着

 

1着 スターズオンアース(6番人気14.5倍)

2着 ウォーターナビレラ(3番人気6.2倍)

3着ナムラクレア(7番人気14.5倍)

 

1、2番人気が揃って馬券圏外となりましたが、そんなに荒れた気がしないのは直近2戦のG1レースで感覚がバグってしまっているからでしょうかw

 

最も注目を集めた18ナミュールと、16サークルオブライフは共に8枠。末脚鋭い差し馬2頭の外枠というのは悪くないと思いましたし、実際16サークルオブライフはクビ差の4着でした。

18ナミュールも心配されていたスタートを綺麗に決めたので、結局彼ら2頭に厚く入れた私も今回は行けそうだなとニヤニヤしていました。

 

しかし、残念ながら彼ら2頭の脚は最後まで届きませんでした。その最大の要因は、馬場状態があまりにも良く、内枠が非常に有利だったという点です。

先週の大阪杯と打って変わって、今週は毎日がピカピカの快晴。当日も最高気温25℃と、4月初旬とは思えない陽気でした。

そのためコースの内側が荒れず、内枠で前に出た馬たちが最後まで伸び切れたことが今回の結果に繋がったと思います。(1着4枠、2着3枠、3着1枠)

 

またレースの最終盤、1 ナムラクレアから1馬身前に出た6 ウォーターナビレラを、最後の100mで捉えた8 スターズオンアース。

素晴らしい伸びを見せたスターズオンアースについて、レース後の川田騎手は馬の「気持ちの強さ」を勝因に挙げていました。

最後の最後まで食らいつき、ギリギリのハナ差で勝ちきったスターズオンアース。初コンビにも関わらず追い切りで馬の特徴を掴み、初の重賞制覇に導いた川田騎手。

今後のレースが楽しみになる桜花賞でした。

 

 

さて、私の空想収支はというと、

空想入金 -1,000円

空想払戻 +620円

空想収支 -380円

前回に引き続き複勝2ヒットでなんとか耐えたかなという感じです。

ちなみに昨日までは11 ラブリイユアアイズを本命にしようとしていましたが、某生涯収支マイナス1億円くんが本命にしていたので、急遽買い目を大幅に変更。

その結果ラブリイユアアイズは18着だったので、ギリギリのところで救われました。ありがとう生涯収支マイナス1億円くん。

 

 

以上、桜花賞の結果と雑感でした。

毎週思っても見なかったヒーローが現れてくれる今年のG1、めちゃくちゃ面白いですね。

 

来週はG1皐月賞がありますので、また資料を集めたりレース映像を見たりして来週こそ空想収支プラスを目指したいと思います。

 

それではさようなら。🏠 🐎💨