おうち競馬日記

おうちで競馬を観よう!

【競馬】血統について【おうち住宅家屋敷】

こんにちは。

おうち住宅家屋敷です。(Twitter:@ie_yashiki)

 

今回は競走馬の血統について書こうと思います。

 

「え、前回の記事で次回は桜花賞って言ってたじゃん!」

と思ったそこのあなた!

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい。

 

 

でもでも、競馬の予想をする上で血統は非常に重要なので、これを機にまとめておこうと思います。

(あくまでいろんな書物や読み物のまとめです。私自身の経験ではありませんのであしからず。)

 

それでは参りましょう。

 

 

#1そもそも競走馬の走力と血統ってそんなに関係あるの?

競馬初心者の私が真っ先に思った疑問です。

いくら足の速い両親から生まれた子であっても、その子の足が速いとは限らないのではないか。

もう少し踏み込むと、「○○産駒は△△競馬場に強い」「□□産駒は雨や重馬場が得意」なんて、ただの偶然なのではないかと思っていました。

 

これは余談ですが、私の父や従兄弟は50mを6秒台で走る快速であるのに対して、私自身は9秒台。

人間と比べても仕方がないかもしれませんが、どうしても同じ血を引いているからと言って足の速さや特徴が似るとは思えなかったのです。

 

 

しかし、結論としては

競走馬の戦績と血統は当然関係があります。

 

そもそも、競走馬の歴史というのは血統の歴史です。

競走馬の親をずーっと辿っていくと、そのほとんどはウマ娘の校訓でお馴染み「Eclipse first, the rest nowhere.」に出てくるエクリプスという馬に行き着くそうですし、

日本で現在活躍してる馬たちも、数世代遡ればそのルーツになっている馬の数はそう多くありません。

 

つまり、足の速い馬同士を掛け合わせ、その子から優秀な子をまた掛け合わせ…ということを数百年前から競馬の世界ではやっているので、恋愛感情で子供を作っている一般人と比べる方がおかしいのです。

(よく考えれば人間の世界でも両親がアスリートであるアスリートってたくさんいますね。)

 

 

#2血統によって競走馬の走力や脚質にどんな影響があるのか?

続いて、血統が競走馬に与える具体的な要素についてです。

もちろん「足の速い馬の血を引いているから子供も足が速い!」と言ってしまえばそれでおしまいなのですが、当ブログは競馬の予想を当てるための記事でもありますので、もう少し詳しく掘り下げていこうと思います。

 

競馬を予想する際には、競馬場との相性や距離、馬場などに対する「適正」を考える必要があります。

例えば、「瞬発力には優れているもののスタミナには難がある短距離向きの馬が、長距離の有馬記念に出ても勝つのは難しいだろう」といった具合です。

 

そして血統というのは、この「適性」の全てに関与します。

 

人間でも同じことですが、子供の身体的パーツや特徴というのは親由来のものがいくつか遺伝します。鼻の形がお父さんそっくりとか、親子そろって酒が飲めないとか。

これを馬に置き換えつつ、レースに絡めて考えてみると、

 

・蹄が小さく立っている馬は、地面を蹴るときに滑りにくいので雨の日や重馬場が得意

・心肺機能が優秀な馬はスタミナが豊富で、長距離や高低差がきつい競馬場で有利

・筋肉量が豊富で胴や脚が短い馬は、ピッチ走法で走れる短距離に強い

・ムダ肉が少なく胴や脚が長い馬は、大跳びで走れる長距離向き

 

このように、身体的特徴は馬の適正に大きく関わります。

そして、それらを左右する大きな要因の一つである血統は非常に重要というわけですね。

 

 

#3押さえておきたい種牡馬

それでは、血統による各種牡馬の特徴を見ていきましょう。

(ここまで勢いでいろいろ書いちゃったけど、正直この章だけで良かったような気もする。)

 

血統において重要なのは、その次に母方の父になります。よって出走馬の血統を見る際は、その2頭の馬の特徴を押さえておけばとりあえずOKです。

 

また、今回は日本競馬を席巻する3頭の大種牡馬

サンデーサイレンス系」

ミスタープロスペクター系」

ノーザンダンサー系」を軸にまとめられていた記事の引用になります。

それではどうぞ。

 

 

1.サンデーサイレンス

1-1.ディープインパクト産駒

特徴:高い瞬発力、スピード

得意な距離:1400〜2400

馬場:芝○、ダート×

代表産駒:ジェンティルドンナエイシンヒカリヴィブロスサトノダイヤモンドショウナンパンドラミッキークイーン

 

1-2.ハーツクライ産駒

特徴:晩成型、スタミナ

得意な距離:1600m以上

馬場:芝、ダート共に○

代表産駒:ジャスタウェイ、タイムフライヤー、フェイムゲームシュヴァルグラン

 

1-3.ステイゴールド産駒

特徴:気性が荒い、パワーがある、晩成型

得意な距離:1700m以上

馬場:重馬場○、ダート×

代表産駒:オルフェーヴルゴールドシップナカヤマフェスタドリームジャーニー

 

 

2.ミスタープロスペクター

2-1.キングカメハメハ産駒

特徴:万能タイプだが長距離は苦手、早熟タイプ

得意な距離:1700〜2400m

馬場:芝○、ダート○

代表産駒:ロードカナロアラブリーデイホッコータルマエアパパネ 他

 

2-2.アドマイヤムーン産駒

特徴:勝てる馬と勝てない馬の二極化、芝の短距離

得意な距離:〜1400m

馬場:芝○、ダート×

代表産駒:ファインニードル、セイウンコウセイ、ハクサンムーン

 

2-3.サウスヴィグラス産駒

特徴:ダート短距離の名血統

得意な距離:~1400m

馬場:芝×、ダート○

代表産駒:コーリンベリートーホウドルチェナムラタイタン

 

 

3.ノーザンダンサー

3-1.クロフネ産駒

特徴:スピード、パワー、調子に左右、広い競馬場や外枠得意

得意な距離:〜1800

馬場:芝○、ダート○

代表産駒:カレンチャンアップトゥデイトホエールキャプチャスリープレスナイト

 

3-2.ハービーンジャー産駒

特徴:持続力のあるスピード、早熟型

得意な距離:1800〜2400m

馬場:芝○、ダート×、重馬場×

代表産駒:ペルシアンナイト、ディアドラ、ブラストワンピース、モズカッチャン 他

 

 

#4おしまい

いかがでしたでしょうか。

 

私は疲れました。(ここまで2600文字)

 

血統は競走馬の特徴を考える上での大きな要素の1つなので、実績が少なかったり予想に困った時は頼りにしてみるのも良いかもしれません。

 

 

では、次回こそ桜花賞(予想編)でお会いしましょう。

 

それではさようなら。🏠 🐎💨